自転車と体重と・・・

自転車と体重と・・・

自転車通勤記録 体重推移 自転車イジり その他

ワイパーマン CONNEX808 装着

ワクワクのチェーン交換
新しいパーツを付ける時って脳内幸せ物質がダバダバ出てそうです、テンション上がります

早速交換だー、ウキウキだー

古いチェーンを外しましょう

f:id:cazzkun:20200920112837j:plain
チェーンカッターでピンを外します
チェーンカッターって表現どうなんですかね、ごついワイヤーカッターみたいなの想像してましたよ
チェーンコネクトピン脱着機、長いな、チェーンカッターでいいか

新旧のチェーン長を合わせて比較してみましょう

端っこ
f:id:cazzkun:20200920113300j:plain

中間、だんだんズレてきてますね
f:id:cazzkun:20200920113431j:plain

逆端、最終的に1リンクズレてますね
f:id:cazzkun:20200920113541j:plain

新しいチェーンをカット

チェーンの交換は2回目ですが「大丈夫かよ?」って不安になります、慎重に切るところを確認しましょう
f:id:cazzkun:20200920113825j:plain

チェーンを装着

自作のチェーンフック活躍中
f:id:cazzkun:20200920114049j:plain
元々は事務所によく置いてあるアレですね
f:id:cazzkun:20200920114405j:plain

コネックスリンクの装着感

恐いくらい「スルッ」と装着出来ました、説明書に日本語訳がありませんでしたので合っているか不安になるくらいです
チェーンを装着した時に下側で接続したのですが、その際にコネックスリンクのハートが逆さまに見えていれば正解のようです

チェーンの表裏も無いようですので気を使わずに済みます

装着した感想

今後、チェーン清掃で脱着の機会が増えると思いますが「楽」の一言に尽きます
長い時間をかけての使用感は、またお伝えできると思いますがリピート買いする1品になると思います

新品チェーンには結構な量の油が付いていますね
今まで使っていた【シマノCNHG40】もたっぷり油が付いていました
前回の交換時に調べたのですが

新品のオイルは落とさないで乗ってください

との事です
https://cycledays.jp/2017/03/03/new-chain-lubrication/
引用-小田原市国府津自転車屋 サイクルデイズさんより

300~500km走行で馴染ませてから通常サイクルに持っていくようです

早く特別な日に塗るあれを塗ってあげたいな
https://cazzkun.hatenablog.com/entry/2020/08/19/223931
特別な日に使いたいオイルのお話です、よかったら見てください

調子に乗って自転車に乗る
一昨日先輩の家の近所まで行きましたが道中の【長い緩い上り坂】がドンピシャで気持ちがよく、昨日も行ってしまいました
昨日はほぼ無風だったのでさらに快適、調子に乗って40kmも走ってみました
さすがに後半はバテてしまいましたが良い汗をかきましたね
【長い緩い上り坂】癖になりそうです笑



ブログ専門のアンテナサイト「ブログアンテナ」
登録しました
ブログアンテナ
相互リンクしてくださる方募集中です
詳しくはhttps://meipapa.info/entry/2020/05/01/antena


今日の筋トレ

今日の走行と消費カロリー

Total 55km 走行時間170min METs8

消費カロリー 2199kcal(ホントかな)

消費カロリー(kcal)=体重× METs × 時間 × 1.05

で計算しています
今日の体重 92.4kg

週間total走行距離
0+0+55+55+53+65+55 = 283km

体重推移
94.5→94.2 →92.6→92.7→92.2→91.8→92.4




ダイエットランキング

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村