自転車と体重と・・・

自転車と体重と・・・

自転車通勤記録 体重推移 自転車イジり その他

新ホイール装着!

発表!!


ジャーン


ホイールが届きました

母よ、いい歳した息子に誕生日プレゼント
ありがとうございますありがとうございます
SHIMANOのR501、1万円くらいするのですが欲しいですと伝えた時に

本当はどれが欲しいの?

と言ってくれましたね、嬉しかったよ
確かに入門グレード、もっと高いホイールは存在します

でもね

体重が心配で軽いのは恐いの!


痩せたら高いの買ってね!
今度じっくり説明するね!



さて、自転車イジりましょう
仕事終わって夜も遅いのですがやりましょう

私の愛車はエンド幅135mmなのでちょっと小細工が必要なようです
135mm用のハブ軸と2.5mmワッシャーを2個準備しています
人によってはよろしくない改造といわれますが自己責任でやりますので、どうぞその辺については見逃してください笑

ハブをバラしましょう
バラす前にハブのスルスル感を味わっておきます、スルスル
新品のハブをバラすのはちょっと躊躇われます

ハブ軸が抜けました

反対側の玉押しも緩めてなんにもついてない状態にしてみます
なんか緑色っぽい高級そうな触り心地の滑らかなグリスがついてます
f:id:cazzkun:20200726111652j:plain

玉押しもなんか高級そうです、ベアリングと接触する部分の色艶が違います


f:id:cazzkun:20200726112416j:plain




グリスも無駄に減ってしまっていそうなので全部洗浄して塗り直しましょう、そうしましょう

食器用洗剤の出番です、速乾性です、効果は分かりましん、食器ではないので
f:id:cazzkun:20200726111933j:plain

さて、135mm用のハブ軸を用意して交換しましょう、逆手順でいきます
クイックリリースが使い慣れてないので不安です、中空シャフトではなく普通のやつでいきましょう、ビビりです、石橋を叩いて壊していきます

さあ、付きました
自転車歴4ヶ月の玉押し調整スキルを味わうがよい!

失敗しました
f:id:cazzkun:20200726112517j:plain

スポークプロテクターって言うみたいです
アメリカさんでは装着義務があるらしいですね
日本では外す方もいると思いますが、僕は付けちゃいます、ダサかっこいい、Tシャツもイン派です
もう1個失敗


f:id:cazzkun:20200726113646j:plain

僕の持っているロックリング締めつけ工具は真ん中に棒が付いているのでハブ軸がない状態でないと使えません、とんだあわてんぼうさんです、振り出しに戻ります

気を取り直して玉押し調整です、今日で3回もやってます、レベリング周回です

出来ました

なんと画像がありません、母にお礼をした時の画像がありますがパンイチのだらしない格好で嬉しそうにホイールを持っているオジサンも写っているのでやめましょう、失敗です



調整は完璧です、ネット検索の賜物です、ネット神様々です

レベルの上がった愛車の切れ味は明日試しましょう
フフフ、今宵のweekendbikesは血に飢えておるが明日にしておこうぞ、眠いので

眠れるかしら、楽しみでしかたない
ではおやすみなさい


にほんブログ村始めました
これからもよろしくお願いします!

Total 44km 走行時間2.25h METs8

消費カロリー 1771kcal(ホントかな)

消費カロリー(kcal)=体重× METs × 時間 × 1.05

で計算しています
今日の体重 93.7kg(記録更新!)
玉押し調整スキル +1

1週間のまとめ

週間total走行距離
0+0+44+44+44+44+44 = 220km

体重推移
95.6→96 →95.7→95.4→95.4→94.1→93.7


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村