自転車と体重と・・・

自転車と体重と・・・

自転車通勤記録 体重推移 自転車イジり その他

サドル調整

通勤用自転車weekendbikes号、毎日何かしらいじってますね
最近はサドルの調整が日課となっております
研究人カッズのレポートを発表です

サドルの高さ

・サドルに座った時に両足のつま先が地面につくくらい
・クランクの下死点に至った時、踵をペダルに付けてピッタリなくらい

サドルの角度

・基本は平行
・ペダルを踏み込むように漕ぐと平行だとお股痛い、無理せず前傾にしちゃいましょう、後々平行にしても大丈夫になるかも

サドルの前後

・クランクを地面と水平方向にした時の膝の位置から真っ直ぐ下に降りていった所にペダルがあるようにする
ケイデンスを回すタイプの人は前寄りにしたがり、パワー系の人は後ろ寄りにしたがるそう

カッズはパワー系の気がするのですが、最近読み始めた【弱虫ペダル】の坂道君が好きなので、やたらと回したがります

サドルの調整する時はちょっとづつ変えた方がいいですね
5mm変えようと思っていてもガバっとセンチ変えちゃう僕が言うのもなんですが・・・

あとですね、コレ調べてて感じたんですけど
(さっきのサイトと言ってること違うけど?)
が結構あったりすると思うんですよね
同じ体の長さの人はいないし筋肉の付き方も違うので、色々な意見を参考にしながら自分のセッティングを出していくしかないのでしょうね
試行錯誤っていい事ですよね
成功したら嬉しいし、失敗してもソレはソレで何かの糧になります

色々な話をしても長くなるのでまとめましょう

とりあえずおしりが痛くないように、
話はそれからだ!

そのうちフィッティングていうのをやってみたいのですが、多分自己流でやっちゃうんだろうな

今日の通勤途中高速道路
f:id:cazzkun:20200808003700j:plain



Total 44km 走行時間2.25h METs8

消費カロリー 1760kcal

消費カロリー(kcal)=体重× METs × 時間 × 1.05

で計算しています
今日の体重 93.1kg
ちょっと夏バテ気味

もし良ければ押してあげてください
喜びます

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村