自転車と体重と・・・

自転車と体重と・・・

自転車通勤記録 体重推移 自転車イジり その他

ホイールメンテナンス

ホイールのメンテナンスをしてみました
グリスまみれで手がアブラーなので画像少なめ
始めましょう、寝る時間がなくなります

リアのハブをバラしました

防水カバーが脱着可能なので中まで良く見えますね
f:id:cazzkun:20200814200638j:plain
1つ気付きました、リアのフリーホイール側だけグリスが乳化して白くなっています、画像はありませぬ
スプロケットを洗うのにジャバジャバ水をかけたのが原因でしょうか、それともメンテスキルが低いのでしょうか
まぁ両方かもしれませんね、スプロケットに水をかけるのは今後控えましょう
今のところ月一でハブをバラしているので来月にまた経過観察も出来ますし

サラッとリアホイールは終了、次はフロントホイールです、バラしましょう



f:id:cazzkun:20200814204605j:plain


恐ろしい、ベアリング球が1つ足りません
昔は軽量化と称してこのまま見なかった事にしていましたが大人になったカッズは違います
f:id:cazzkun:20200815002106j:plain
ベアリング球を無くすことなんて想定済みです、完全に動きを見切っています

備えあれば憂いなし、僕の勝ちですね
そう言えばフロントホイールは乳化してませんでしたね
玉推しに防水キャップみたいなのが付いているからでしょう、僕のスキルが高いわけではありませんね

f:id:cazzkun:20200814204455j:plain

さすがシマノ、入門用ホイールでも一味違いますね

サラッとフロントも調整完了
明日の切れ味が楽しみです

そう言えば会社で自転車の話をしていたら支店長の奥様がロードバイクを欲しがっているとの事
チェレステカラーに惹かれてビアンキを欲しがっているそうな、いいセンスしてますね

自転車乗りっていうか乗り物に乗る人には2通りいるんじゃないかってのが昔からの考え方です
・純正デフォルト部品のまま楽しめる人
・弄り倒さないと気が済まない人
カッズは間違いなく弄り倒す派なのですが、支店長の奥様はどちらなのでしょうかね
高い自転車なので保管場所も気になりますよね、色々知っている事は教えてあげましょう
ビアンキの値段はともかく、健康的で良い事ですよね、20万くらいどうってことないですよ、支店長?

チェレステカラーかぁ、良いなぁ
イタリアの空の色を表していて、年ごとに微妙に変わるとか聞きますけどロマン溢れる話ですよね
まぁいいか、年ごとにスプレー缶塗装すれば
ガンメタかアーミーグリーンに塗ってやるんだ!
どこまでも一緒に行こうぜ、我が愛車よ!



Total 50km 走行時間3h METs6.8

消費カロリー 2048kcal

消費カロリー(kcal)=体重× METs × 時間 × 1.05

で計算しています
今日の体重 95.7kg

もし良ければ押してあげてください
喜びます

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村