weekendbikes 8速化
とうとうやって来ました8速化
時間が少し取れたのでハブのメンテナンスと一緒に8速化してみました
構成
- シフトレバー SL-M315-8R
- スプロケット CS-HG51 11-28T
ディレイラーはシマノRD-TY300、6/7速用ですが使えました、ちょっと難ありなディレイラーだったので交換候補ですけど
画像ではわかりづらいのですがプーリーゲージがロー側に行くと斜めってしまいます、他のバイクを見れないので成否の検討がつきません
新旧シフトレバー
交換中は無心になって作業しちゃってるので画像はないのです
交換後実走
休み明けの慣らし運転だったので雰囲気でしかお伝え出来ませんが、まぁいい感じですね、慣らし運転じゃなくても雰囲気ですが
僕の足には奇数のギヤがあっている気がします(適当)
イジるのが楽しい時ってありますよね、お小遣い内でやっているので許してもらいましょう
ディレイラーはそのままに8速化する事が出来て面白かった、流用とかって言葉が好きなんですよね
最終的にはディレイラーも交換する事にしましたが良い経験をさせてもらいました
ギヤの対比
変更後
11-13-15-17-19-21-24-28
変更前
12-14-16-18-21-24-28
トップの11Tまで回せる訳もなく・・・
今までも12Tはあまり使わないギヤだったのですが・・・
まぁ14Tは使えるようになってきたのでひとつ上の13Tが加わって良かったね!って感じですかね、何書いてるのかわからなくなりましたが
チェーンの事
交換しての実走で気付いたのですがペダルにコリコリと振動が伝わってきます、非常に不愉快な振動です、あ、
不愉快です!(境界の彼方また見たいです)
コリコリとした振動ですがどうやらチェーンが伸びている影響のようですね、スプロケットを新品にしたことでチェーンの伸びが目立ってしまったのでしょう
- 特定のギヤでコリコリとしている
こんなケースもあるようです
同じギヤで走ってばかりいるとこの現象が出るようですね、覚えてときましょう
原因がわかれば対応も取れますし、そんなものかと諦めもつきます
そろそろ5000kmの走行距離のチェーンなので替え時ですかね
デジタルノギス来ないなあ
今日の筋トレ
プランク20秒3セット
今日の走行と消費カロリー
Total 55km 走行時間160min METs8
消費カロリー 2074kcal
消費カロリー(kcal)=体重× METs × 時間 × 1.05
で計算しています
今日の体重 92.6kg
久々の92kg台、やった!
と、思ったら晩御飯は大好きなハンバーグ
またいっぱい食べちゃうじゃないですかー
もし良ければ押してあげてください
喜びます