自転車と体重と・・・

自転車と体重と・・・

自転車通勤記録 体重推移 自転車イジり その他

デジタルノギスでチェーン伸びの測定

デジタルノギス購入

ホームセンターで買ってきました、デジタルノギス、待ちきれない気持ちの所でホームセンターで売ってるんですもの

かっこいいですなぁ、デジタルって響きもステキ
f:id:cazzkun:20200916200530j:plain

早速チェーンの伸びを測りましょう、ようやく測れますよ

長ければ長いほど誤差率が正確になる計算なのですが150mmがMAX値なのでピンが12個の所で測ります、ネット先生もそうしてますね(カッズ博士の確かめ算図で見ると分かりやすいかもです)

はい、133.7mmですね
f:id:cazzkun:20200916201522j:plain

((実計測値-131.9)÷131.9)×100=伸び率

なので1.36%
1%で交換時期みたいなのでやっぱり交換しましょう、コリコリはもうコリゴリ

カッズ博士の確かめ算
f:id:cazzkun:20200916200125j:plain

チェーンはどれにしましょうか

8速構成に9速チェーンが個人的に気になりますがとりあえずは無難に8速チェーンをつけてみようかな、多少お安いですし

難アリディレイラーでも普通に変速できているので今回は8速チェーンでいきましょう!決めた!

8速チェーンで2択まで絞りました

6・7・8速用チェーンはもう1種類CN-HG40がありこちらは少しグレードが低い、耐久性やら変速性能はどうかと調べているとスゴいのがありました

CN-HG71の方がサビに強い
耐久性に大きな違いはありません

【シマノ8速チェーン】CN-HG40とCN-HG71の違いとは? たびチャリ!より引用
よく調べられていますね、見習わなければ

あまりレビューもなく謎い、でもコネックスリンクでチェーンを繋ぐのですが何度でも脱着可能

KMCのミッシングリンクでも回数制限はあるのにステキ、チェーンが洗いやすいじゃないですかー

ワイパーマンにしましょう、前から気にはなっていたんですよね

今回は選択に入れませんでしたがKMCのゴールドのチェーンもカッコイイなぁ



今日の筋トレ
プランク20秒3セット

今日の走行と消費カロリー

Total 55km 走行時間170min METs6.8

消費カロリー 1875kcal

消費カロリー(kcal)=体重× METs × 時間 × 1.05

で計算しています
今日の体重 92.7kg

もし良ければ押してあげてください
喜びます



ダイエットランキング

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村