自転車と体重と・・・

自転車と体重と・・・

自転車通勤記録 体重推移 自転車イジり その他

タイヤ交換

ルビノ3
今日は天気がよかった、久々の晴れの日でしたね

通勤自転車もドロドロなので洗車からやりましょう

ヘルメットも
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まあキレイになりました


タイヤもだいぶすり減ってきたので交換しましょう、2本セットで安売りしてたのを買っておいたのを付けましょう
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すっげぇかたいタイヤです、リムにはめ込むのに苦労しました
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今回付けたのはビットリアのルビノ3というやつです
ルビノプロ3とかよく聞きますけどルビノ3はあまり聞いたことがありません

まぁ安かったのでいいでしょう、さて試走しましょう

700c28から25に変えたので、その辺の変化も楽しみです

こぎ出しはあまり変わりませんね、少し残念です、まぁ特段軽いタイヤを付けた訳では無いので仕方ないですね、想像した通りですよ

さて、曲がり角にきました
いつも通りに車体を傾けるとフラっとします、安定してない感じですね、でも挙動が早い?です、挙動ってなんだって言われたら「さぁ?」って返しそうですけど

少しの試走距離の中、理由を考えます

  • タイヤが細くなったぶん動きがピーキーになった?
  • 装着した時に思ったが、タイヤの接地する部分がやたらと硬かった、その影響?

まぁタイヤ歴3本目の僕には判断つきませんね

特性が変わったというのは試走で分かりました

気を付けて乗ることとしましょう

前に付けていたのはグラベルキング25cです
中古でしたがバリ山で安くゲットしたお買い得品でしたね、パンクした訳では無いのでとりあえず保管しておきましょう













今日の筋トレ
プランク20秒3セット
スクワット10回3セット
今日の走行と消費カロリー

Total km 走行時間10min METs

消費カロリー kcal

消費カロリー(kcal)=体重× METs × 時間 × 1.05

で計算しています
今日の体重 93.4kg



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おやつ代わりのサラダ

絹豆腐とキャベツのサラダ?
土曜と日曜は出勤なのですが、ほとんど電話も掛かってこず少し寂しい時が流れます

なんでかな、そんな時は口寂しくなってしまいます
かと言ってお菓子ばかり食べているのはダイエットによくありませんね

最近はキャベツをおやつ代わりに食べていたのですが飽きてしまいそうです
アレンジを加えてみましょう

絹豆腐とキャベツのサラダ

これを
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こうして
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こうだ!
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うん、美味しくなさそう笑
美味しい予感はしたんですけどね、見た目悪いな

食べて見ましょう、オニオンドレッシングをかけましょう

うん、味は悪くないです

豆腐だけだと食感に欠けますけどキャベツ入りなのでシャキシャキと歯ごたえもあります

今回は絹豆腐を使いましたけど、もう少し味の濃いい豆腐でも良さそうです、またチャレンジしましょう

  • 豆腐一丁平らげた後に調べたのですが、1日の摂取量としては多いみたいです

豆腐一丁で150kcalから280kcalあるようです

半分くらいの量を食べるのがちょうどですね

土曜と日曜で半分ずつ食べることにしましょうか、どうせお腹が空くので

今度はコンニャクでも使ってアレンジしてみましょうか

明日は休日です、雨天走行ばかりだったので自転車も汚れまくっています

洗車のしがいがありそう笑





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今日の筋トレ

  • プランク 20秒 3セット インターバル30秒
  • スクワット 10回3セット インターバル30秒
  • パイクプレス 10回3セット インターバル1分
  • 腕立て伏せ 10回3セット インターバル30秒

今日の走行と消費カロリー

Total 55km 走行時間150min METs8

消費カロリー 1940kcal(ホントかな)

消費カロリー(kcal)=体重× METs × 時間 × 1.05

で計算しています
今日の体重 92.4kg

週間total走行距離
0+0+55+55+55+55+55 = 275km

体重推移
93→94 →93.2→92.9→92.2→92.9→92.4




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危ない! ハンガーノックの巻

昨晩の復路、多分ハンガーノックですね

お昼の仕出し弁当がボリューム感に欠ける内容だったんですよね

夕方4時頃から少し空腹感を感じながらの勤務に耐えて夜の10時少し前に退勤したのです

始めは少し体が重いなくらいの感じだったのです

雨も降っていたので調子が出ないなーと思いながら、いつもの復路コースを走行

走行行程の半分くらいから力が抜けていく感じをハッキリと実感しました、これはヤヴァイ

すぐにコンビニへ立ち寄りおにぎりを1つ購入、むさぼり食う感じです

コンビニでタムロしていた若者がいたのですが、見られているようで少し恥ずかしい

カッパ着てヘルメット被ったオジサンがコンビニでおにぎり買ってすぐに貪り食っているんですよ、どんだけ腹減ってんだオッサンって感じです、まぁ得意の被害妄想ですね

空腹感も少し薄れ少し休憩、近くにメガモンスター(ドラクエウォーク)がいたので討伐しながら回復を待つ

しばらくして出発しましたが体調は回復していました、無事に帰れて良かった

注意すべき事
ハンガーノックって言葉は知っていたのですが自分に降りかかるとは思ってもいませんでした

極度の低血糖状態のことをハンガーノックと呼ぶそうです

補給をせずに長時間の激しい運動などをしていると起こりやすい

また空腹のまま運動をした時などでも起こることがあるそうで

まんま今回の件に当てはまりますね

帰宅時間が夜遅いのでいつもお腹ペコリンコです、今までハンガーノックにならなかったのが不思議なくらいです

補給食を会社に常備しておくのも現実的ではないので、近くのコンビニを頼ることにしましょうか

誘惑のオフィスグリコは常備されているんですがね、常に誘惑されてますよ

「トニー、お腹がすきすぎて力が出ないよー」の症状が出たらハンガーノックを疑いましょう
マジで無事に帰れて良かった

世界樹のつるぎ、カッチョイイ
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今日の筋トレ

  • プランク 20秒 3セット インターバル30秒
  • 腕立て伏せ 10回3セット インターバル30秒

今日の走行と消費カロリー

Total 55km 走行時間160min METs8

消費カロリー 2081kcal(ホントかな)

消費カロリー(kcal)=体重× METs × 時間 × 1.05

で計算しています
今日の体重 92.9kg




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オススメ! 通勤仕様車向けのブレーキシュー

自転車通勤歴6ヶ月のカッズがおすすめするブレーキシュー!
3種類ですけど!
乗り比べした感想をご案内します

ブレーキシュー履歴

  1. 初期装備…テクトロ(型式等不明)

とにかくリムが汚れる、この一言に尽きますね

晴れの日のブレーキの効きは問題なかったのですが、雨の日はとまらないですね、雨の日の坂道下りは恐怖を感じてました

恐怖に打ち勝つ事が出来ずに、まだ使えそうなくらいシューは残っていたのですが早々に交換を決意

使用期間2020,04,01-2020,07,01
走行距離2,400kmくらい

  1. シマノS70

テクトロのブレーキ自体から根こそぎ交換
シマノ BR-T4010に付いてきたのがS70ブレーキシューでした

リムの汚れはテクトロとあまり変わらないと思います

ブレーキシューの減り具合はテクトロより早いかもしれません、雨の日のシューの減りはとんでもなく早い

通勤などで雨天走行もしなければならない自転車ライフには向いてないかもしれません

使用期間2020,07,01~2020,09,14
走行距離2,600kmくらい

  1. シマノM70R2

今使っているブレーキシューです
ここ数日は雨模様だらけだったのですが特に「下り坂恐怖」を感じること無く走行

リムの汚れも気にならない程度、走行後に、軽く水で流せばOK的なノリで

シューの減り具合もS70よりは持ちそうな予感、これは使い切ったところでの判断になりますね

晴れの日の制動力にも不満はなく自転車通勤ブレーキシューはM70R2で決まりそうです


1点気になるところをあげると、リムとシューの接触音が少し大きいような・・・、気のせいかもしれないような・・・

不具合レベルで大きな音を立ててる訳では無いので様子を見ましょう
リムの攻撃性とかもあるみたいですが、まぁその辺はまだ判断できませんね

あとブレーキの音なりも気になりましたがトーイン調整で解消したので問題なしとしておきましょう

  • M70CT4も試してみたいですね、リムが汚れなければ何でもいいですけど笑

自転車通勤にはとりあえずM70R2をつけていれば問題なさそうです

止まらない自転車は恐いですからね

安全運転で通勤頑張りましょ

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毎日会社で洗濯していますが雨の日は乾きませんね、特にハーフパンツ
速乾性の生地のものでも買った方が良いのかも







今日の筋トレ
プランク30秒3セット
腕立て伏せ10回3セット
今日の走行と消費カロリー

Total 55km 走行時間180min METs6.8

消費カロリー 1975kcal

消費カロリー(kcal)=体重× METs × 時間 × 1.05

で計算しています
今日の体重 92.2kg



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簡単 ! ネギ丼 !

辛ネギ
突然ぶっ込んでくるスタイル
月曜日に作ったのですが書くの忘れてたのでご紹介
ラーメン屋さんのネギ丼を意識して作りました
カッズはネギーが大好きなのでネギーがあれば3日くらいは過ごせそうな気がします
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  • 長ネギ…2本
  • 麺つゆの元…大さじ1
  • ごま油…大さじ1
  • 唐辛子粉…お好みに合わせて
  • 一味唐辛子…お好みに合わせて
  • すりゴマ…大さじ1(お好みに合わせて)

長ネギは白髪ネギにして調味料オールイン
ご飯のお供にいかがでしょう

冬越えの準備
もうすぐ10月、気温も下がり始めてきましたね
夜の帰宅時の服装を考えなくてはなりません、でもまぁ基本冬でも薄着なんですけどね

手がかじかんでしまうのはいただけませんね、グローブは用意しましょう
ハーフパンツは気に入っているのでタイツを用意しましょうか

とりあえずそれくらいで様子見するとしましょう

安くて暖かいのがあれば良いのですが





今日の筋トレ

  • プランク 30秒 3セット インターバル30秒
  • パイクプレス 10回4セット インターバル30秒
  • 腹筋10回1セット


今日の走行と消費カロリー

Total 55km 走行時間170min METs6.8

消費カロリー 1879kcal(ホントかな)

消費カロリー(kcal)=体重× METs × 時間 × 1.05

で計算しています
今日の体重 92.9kg




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向かい風の日々

何故常に向かい風
絶対におかしいと思うんです!笑
自転車通勤になってから天気(とくに風)を気にするようになりました
通勤経路として自宅から北進の後、その日の気分で適当なところを東進、川へぶつかったところで南進
という経路で通勤しているのです

今日は全部向かい風

始めの北進はいいんですよ、そんな日もありましょう
次の東進もまあ許せましょう、そんな日もあることでしょう

南進で向かい風?

もはや僕の為に風は吹いているとしか思えませんね

あぁ、ひとつ思い出しました

自転車通勤を始めたばかりの頃、車通勤の名残りで最短距離を走っていました、キツい坂道が続くルートなので最近は使わなくなりましたが

そのルートを使っていた時も向かい風がほとんどでしたね

しかも往路が向かい風、復路も向かい風

よほど風に恵まれているのでしょう
風に恵まれてもなぁ

雨に恵まれたのなら雨乞いの地域に行って貢献できたのに

幼稚園制服のお下がり
先日、ご近所さんから頂いてしまいました
そのご近所さんもお下がりとして頂いたものを頂きました
歴史のある由緒正しき制服ですね、ありがてぇ

幼稚園制服マジ高ぇです
うちは夫婦揃ってコミュ障なのでご近所コミュニティもボチボチなので、まさか頂けると思っていませんでした、ありがとうございます、ありがとうございます

なにかお返ししないといけませんね、奥さんも考えていることでしょう

来週の休みはお返しを買いに行くとしましょうか

筋トレの効果
筋トレを始めてスグに怪我をしてしまったのでホントに効果か分かりませんが上半身、とくに肩のあたりにシュッとした感があります

昨日から再開したので更にシュッとするかも!
いい感じに引き締まってきました

体重推移も順調です
明日からも自転車通勤頑張ろう、頑張りすぎない程度に



治一郎の箱が結構しっかりとしていて頑丈だったので小物入れを制作中
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今日の筋トレ

  • プランク 30秒 3セット インターバル30秒
  • スクワット 10回5セット インターバル30秒

ちょっと頑張ってしまいました、久々だったので
今日の走行と消費カロリー

Total 55km 走行時間3h METs6.8

消費カロリー 1996kcal(ホントかな)

消費カロリー(kcal)=体重× METs × 時間 × 1.05

で計算しています
今日の体重 93.2kg




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筋トレ再開

軽くチューン

サドルは下がってしまうもの?

いつの間にかサドルが下がっていました、勝手に下がっちゃうものなんですね、トルクレンチを持っていないので規定トルクで締めていないだけかもしれませんが

目印にマジックでラインを引いていましたが消えてしまっています、マジックじゃあダメなんですね、やることが適当すぎるな笑

シートポストって長いな

ふとシートポストを引き抜きたくなりました
思いのほか長いシートポストを眺めているとウズウズしてきます
「切っちゃお笑」
自分の体重は棚に上げて自転車の軽量化をしたがります、スポーツ自転車あるあるですね、多分
幸い(?)パイプカッターは工具箱に入っています、やってしまいましょう

やっておしまいっ!

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はい、切ってしまいました、もう手遅れです

パイプカッターを出したついでにもう1つ細工してみましょう

サドルの高さの目印マジック
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マジックは消えちゃったのでパイプカッターでうっすら線を引く
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ズレてきてもわかるようになりました
てか、デフォルトで線を引いてくれてもいいですよね、不親切だー

科捜研の奥さん

昨日クランクを外してBBの調子を見ましたが撮った画像に違和感を感じます

この画像ですね、皆さんわかりますか?
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血痕ですね、血だらけ事故の跡でしょう
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奥ちゃんに報告です
カッズ「奥ちゃん、こんなとこに血が付いてたよ、この前怪我した時のだよね」
奥さん「なるほどねえ」
奥さん「そのペダルのギザギザと頭の傷口の形がピッタリだわ」

転倒した際に自転車が降ってきてどこかに当たったのですが、どこに当たったか判明したようです、科捜研の女っぽいです

ピカールで磨いて証拠隠滅してやりました
コレで科捜研も手出し不可でしょうね

筋トレのこと
プランクはずっとやっているのですが他の3種は脇腹が痛かったのでお休みしていました

今日また試しに3種やりましたが腹筋が少し痛かったのですが他は痛みも収まったようです

いつまでもサボさんしている訳にもいかないので腹筋以外は再開しましょう




今日の筋トレ

  • プランク 20秒 4セット インターバル30秒
  • 腕立て伏せ 10回3セット インターバル30秒

今日の走行と消費カロリー

Total km 走行時間h METs

消費カロリー kcal

消費カロリー(kcal)=体重× METs × 時間 × 1.05

で計算しています
今日の体重 94kg




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