自転車と体重と・・・

自転車と体重と・・・

自転車通勤記録 体重推移 自転車イジり その他

顛末書の書き方

令和2年8月11日
奥様
カッズ
顛末書
令和2年8月10日23:00頃に発生いたしました不具合に関しまして原因調査と再発防止のための対策を講じることができましたので、下記の通りご報告申し上げます。


不具合発生日時;令和2年8月10日23:00頃
担当者;カッズ
不具合事項;【ちょっと】はいったい何時間なの?
経緯;
・8月10日23:00頃にカッズは奥様へ「ちょっとひとっ走りしてくるね」と伝え、サイクリングへ出発する。その際に行先は告げていなかったがカッズ本人も行先を決めずに出発した。
・まずは南進したが、その時はボンヤリ30km位の走行を想定していた。
・とにかく南進していきJR東海道本線にたどり着いた。その際に普段はJRをくぐる道を走っていたが、当日は何故か線路沿いを走りたくなり右折をして西進した。
・線路沿いの道路が思いのほか綺麗であり、走行速度もかなり上昇した。
国道1号線へたどり着いたが自転車では来たことが無い道であった為、探究心が芽生えそのまま西進した。国道1号線に入ってしばらくしてコンビニへ立ち寄り清涼飲料水を購入した(1リットル)
国道1号線も走りやすい道路であった為、走行速度は上がってしまった。気づいた時は相模川を渡っていた。
・このまま走ると静岡まで行ってしまい帰って来れなくなると判断した為、国道129号線方向へ右折し、北進した。そこで引き返さなかった理由として、突然100km走りたくなってしまったからである。
国道129号線も走りやすかった。
厚木市の水引の交差点を過ぎてしばらく行った所で、坂道が現れるが坂道がキライなのでそこで引き返した。
・結果その時点で36kmであったが最終的に帰宅時には78kmになってしまった。


不具合の原因;出発する時に行先を決めていない
対策;
・サイクリングに行く際は行先を決めてから出発する。
・行先を変更した時はその時点で連絡をする。

この度はカッズの勝手な行動によりご心配、ご迷惑をおかけ致しました。誠に申し訳ございません。今後は上記対策について脳内ミーティングを行い、事例を共有する事で再発防止に努めます。

以上


実際は怒られていません笑
怒られる可能性もあったので書いてみました
僕はよく顛末書とか始末書を書いていました、ここ3年くらいは書いてませんが・・・
最初と最後だけは「~~します。」とか「~~しました。」って感じの文にして、原因・対策は「~~した。」とかって感じで書きますが、人によって好みがあるので提出先の人柄を見て変えてもいいかもです
顛末書と始末書では意味合いが少し違うので、本来は1番最後のゴメンなさい文章は入れなくてもいいって方もいると思いますが、僕は入れちゃいます、反省してる感が出るので
あと、対策にも逃げ道を作って置くことも必要ですね、類似事故は絶対起きますから

基本は5w1hを心がけて書けばだいたい平気です
変に文章を繋げて説明しようとすると難しいので箇条書きにすると楽です、それでも通用します
起きた事は仕方が無いので対策までサッサと書いて提出した方がいいですね、これは絶対です


初めて70kmを走った感想ですが楽しかったですね、また行きたいのですが2日続けていくと始末書の提出を求められそうなのでやめておきますが・・・
明日あたり100km目指しましょうか、今度は計画的に笑
今日は従姉妹から借りてきた鬼滅の刃TSUTAYAで借りてきた暗殺教室を読みながら寝落ちするとしましょう



total 78km 走行時間4h METs6.8

消費カロリー 2713kcal(過去最高!)

消費カロリー(kcal)=体重× METs × 時間 × 1.05

で計算しています
今日の体重 95kg


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村