自転車と体重と・・・

自転車と体重と・・・

自転車通勤記録 体重推移 自転車イジり その他

距離と時間とカロリー消費

昨日の消費カロリーを計算していて、少し気になったことがあるので調べてみました

自転車通勤に変えてからだんだん通勤所要時間は減ってきています、平均速度が上がってきているのでしょう
だがしかし!消費カロリーは減っている??
謎です、あんなに汗を流して必死に通勤しているのに何故だ?納得がいきません、調べましょう


通勤の往復で自転車に乗っているので距離はだいたい毎日一緒です、遠回りして帰ってきたとかは除いて

速度域でMETsが変動するようなので各速度域の真ん中あたりの速度を求めます

METs 速度
5.8 - - 12.50km/h
6.8 - - 17.65km/h
8.0 - - 20.80km/h
10.0 - - 24.00km/h
12.0 - - 28.10km/h
15.8 - - 30.00km/h

私の通勤片道は22kmなので上記の各速度での走行時間を逆算して消費カロリーを求めます

METs 速度 走行時間(22km時) 消費カロリー
05.8 - - 12.50km/h - - 1:45:35 - - 1018kcal
06.8 - - 17.65km/h - - 1:14:47 - - 845kcal
08.0 - - 20.80km/h - - 1:03:27 - - 843kcal
10.0 - - 24.00km/h - - 0:55:00 - - 914kcal
12.0 - - 28.10km/h - - 0:46:58 - - 936kcal
15.8 - - 30.00km/h - - 0:44:00 - - 877kcal

なんということでしょうか
今現在が1番効率の悪い所にいるようです
チンタラとのんびり1時間45分かけて通勤した方が消費カロリーは多いようです
それかもう少し頑張って平均時速24km/hを目指すかです

まとめ
ダイエット効果を望んで自転車通勤にしたけれど伸び悩んでいる人は少し速度を落としてみてもいいかもしれません
風景を見ながら走ってもいいでしょう
乗車姿勢やペダリングを見直す良い機会かもしれません
ちょっとギヤを落としてみてケイデンスを上げてみたり変わったことをしてみてもいいかもしれません
急がば回れ、いや、急がば回せかな
じっくり痩せましょうか


※今回の記事は素人計算の結果なのであっているか間違っているかわかりません、ごめんなさい
Total 44km 走行時間2:15h METs8

消費カロリー 1778kcal(ホントかな)

消費カロリー(kcal)=体重× METs × 時間 × 1.05

で計算しています
今日の体重 94.1kg(記録更新!)