自転車と体重と・・・

自転車と体重と・・・

自転車通勤記録 体重推移 自転車イジり その他

カロリー計算とエクセル計算式

今日は少し長くなります

エクセルを使ってカロリー計算をしてみましょう

まずMETsを求めます

(METsとは運動強度の単位で安静時を1とした時と比較して何倍のエネルギーを消費するかで活動の強度を示したもの、とあります)

 

METs   :   運動の内容(計算式上都合の悪い部分は勝手に付け加えたり数字を変えたりしています)

3.5   :   8.9km/h(未満)

5.8   :   8.9km/h(以上)-16.1km/h(未満)

6.8   :   16.1km/h(以上)-19.2km/h(未満)

8.0   :   19.2km/h(以上)-22.4km/h(未満)

10.0 :   22.4km/h(以上)-25.6km/h(未満)

12.0 :   25.6km/h(以上)-30.6km/h(未満)

15.8 :   30.6km/h(以上)

※2012年発表の数字なので今は変わっているかもしれませんね

 

ifを使いましょうか

昔はifの使用回数は7回までと決まりがありましたが、今は64個まで増えたみたいです、64個って

 

vlookupの近似値の方が面白そうです、ifはいつも使っているので面白くない、64個のifは次の機会にしましょうififififDAPUMP

 

速度とメッツ値を表にします

セル(a4:b11)を使用します

 
f:id:cazzkun:20200724152008j:image


 

セル(a2)に本日の走行距離を入力しましょう

セル(b2)に本日の走行時間を入力しましょう

セル(c2)に本日の体重を入力しましょう


f:id:cazzkun:20200724152220j:image

時速を求めます

セル(a13)に計算式を入れましょう

=a2/b2

 

METsを求めます

セル(b13)に計算式を入れましょう

=vlookup(a13,a4:b11,2,1)

 

消費カロリーを求めます

セル(c13)に計算式を入れましょう

=c2*b13*b2*1.05

 

ここで長ったらしい計算式にわざわざ変えて「おれ、計算式ちょっと知ってるんだぜ」感を出してみましょう

セル(a15)に計算式を入れましょう

=c2*vlookup(a2/b2,a4:b11,2,1)*b2*1.05

あ、絶対参照にしておきましょう。セルのコピーをした時に参照範囲がズレてしまうのを防ぎます

=$c$2*vlookup($a$2/$b$2,$a$4:$b$11,2,1)*$b$2*1.05

長ったらしい文が出来ました


f:id:cazzkun:20200724152414j:image

満足です

そしてその満足度に比例して後々後悔がやって来ます

自分でもよく分からない長い文を見て変更する気にならなくなります笑

祝日ですが出勤日でした

電話もかかってこないのでエクセルをイジって時間潰していました、仕事はちゃんとやってましたよ?

 

 

そういえば母に誕生日のプレゼントを要求してしまいました、自転車のホイールです、楽しみです

母ありがとう

 

 

Total 44km 走行時間2h METs8

消費カロリー 1602kcal(ホントかな)

消費カロリー(kcal)=体重× METs × 時間 × 1.05

で計算しています
今日の体重 95.4kg