自転車と体重と・・・

自転車と体重と・・・

自転車通勤記録 体重推移 自転車イジり その他

自転車通勤ダイエット

検証
停滞した、痩せたと日々一喜一憂していますが結果(体重)だけを見て中身を検証していなかったですね、Excelを使って計算してみましょう、日曜日だから暇なのではありませんよ?
せっかく3ヶ月分のデータがあるので有効活用しましょう

求めたい数字を考えます

  • METs
  • 消費カロリー
  • 摂取カロリー・消費カロリー・基礎代謝の差し引き

前提としては

  • 摂取カロリーは3200kcal
  • 基礎代謝は1930kcal
  • 脂肪は1kg減らすのに7200kcal必要
  • 脂肪の量だけを計算、筋肉の量とか入るとワケワカメなので
  • 体重はその日から30日間の平均体重とします、日々の体重だと想定減量値との対比が見えづらかったので

(30日間の平均体重で見ると3日に0.1kgでキレイに減量してました)
基礎代謝数値参照
基礎代謝量 - 高精度計算サイト

さて楽しいExcelを始めましょう

入力
A列:日付
B列:体重(kg)
C列:距離(km)
D列:時間(分)
E列:METs
F列:消費カロリー:=ROUNDUP(B2*E2*D2*1.05/60,0)
G列:摂取カロリー:3200
H列:基礎代謝:1930
I列:カロリー差し引き:=-(G2-H2-F2)
J列:累計差し引きカロリー:J2にI2の値、J3に=I3+J2
K列:想定減量値:=ROUNDUP(J2/7200,1)
L列:30日間平均体重:L31に=ROUNDUP(AVERAGE(B2:B31),1)
M列:減量値:M32に=L31-L32、M33に=L32-L33+M33、それでM33をコピー


BCDE列は数値入力しました、メンドイ

結果発表


小さくて見えない笑
f:id:cazzkun:20201018173337j:plain
f:id:cazzkun:20201018173400j:plain

解説しますと3日間で0.1kg痩せていますね
30日間平均体重で参照することではっきりと見えてきました

体重の減り具合から摂取カロリーを逆算したのですが結果3200kcalも食っている?

「そんなに食ってないけど?」と思ってたのですが、仕出し弁当のカロリー表を見てみると「863kcal」とか「930kcal」とか書いてあるやん!

朝で800、仕出し弁当900、夜1100、間食400
うーん、食ってるなコレ笑

痩せない痩せないと思ってましたが原因がはっきりしましたね、食ってます、思いのほか

ちょっとシミュレーション

せっかく表を作ったのでシミュレーションしてみましょう

  • 摂取カロリーを2800まで落とすと

もう5kg痩せてました

  • もう30分ずつ走行していたら

もう2.5kg痩せてました

  • 全部の休日に30km90min程度のサイクリングをしていたら

もう4kg痩せてました

  • もし自転車通勤をしていなかったら

7200kcalで脂肪1kg増えるか分かりませんが、その様に計算すると16kg増えてました、考えたくもありませんね笑

まとめ

摂取カロリーに問題有りな結果でした
まぁ、食べるのやめられないので自転車通勤を始めたので感覚的にはわかっていたことですが、検証してはっきりとしましたね

間食だけでもやめられたらいいのですが食っちまうんですよね

でも、基礎代謝も年齢と共に下がってくるものなので何とかしないといけませんね

自転車通勤ダイエットは痩せないって言ってる人はどんな検証したんでしょうかね、気になります




今日の筋トレ
プランク20秒3セット

今日の走行と消費カロリー

Total 55km 走行時間min METs6.8

消費カロリー 775kcal

消費カロリー(kcal)=体重× METs × 時間 × 1.05

で計算しています
今日の体重 91.6kg

週間total走行距離
0+55+55+55+55+55+55 = 330km

体重推移
93→92 →92.8→92.6→92.6→92→91.6



ブログ専門のアンテナサイト「ブログアンテナ」
登録しました
ブログアンテナ
相互リンクしてくださる方募集中です
詳しくはhttps://meipapa.info/entry/2020/05/01/antena



もし良ければ押してあげてください
喜びます




ダイエットランキング

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村